「ICカードリーダの初期化に失敗しました」とほざく法務省の申請用総合ソフトの調教

何度やってもエラーが出る?

うるせー馬鹿

 マイナンバーカードの電子署名でいろいろオンラインで申請できるようになって、まあまあ便利っちゃ便利なのですが。「JPKI利用者ソフト」ではちゃんと署名が読み込めるし、eTaxでも署名できてるのに、この法務省様の「申請用総合ソフト」様だけは、なんだかワガママです。何度やってもエラーを吐いてくる。ちゃんと設定できてるはずなんだけど。

設定の確認

一応設定を再確認。
1.「ツール」→「オプション」→「ICカード切り替え」タブを開く
2.「登録」→「OK」
3.「使用するICカードライブラリ~」で「公的個人認証サービス」を選択
4.「適用」→「設定」

うるせー馬鹿パート2

これで間違いないはずなんですけどね。
「適用」→「設定」の手順を踏ませるのもボタンの配置もいまいち意味不明。ぼかぁ「設定」だけでいいと思いますが、一応 「適用」をクリックしてから「設定」するのは重要なポイントです 。
これでちゃんと署名してくれればいいんだけど、たいていエラー出しやがるんだなこれが。

なんでみんなあんまり使ってないの?ってくらいモニターアームめちゃクソ便利だし机が広くなります。これは実際に使ってるけどガス圧式で高さ調整も片手で一発。安いし

カードリーダーを認識させる儀式

1. 前記の1~4の設定を実行し、一度「申請用総合ソフト」を閉じる
2.カードリーダーからマイナンバーカードを抜いておく
3. 「申請用総合ソフト」を開く
4.前記の1~4の設定を再度実行
5.「署名付与」へ
6.「署名対象一覧」で「ICカードで署名」をクリック
7.「ICカード差し込み確認」のダイアログが出たら、ここで初めてカードをセットする
8.パスワードを入力し、祈りながら「確定」をクリックする


これでダメなら、カードリーダーも一回USBから引っこ抜いて、接続するタイミングをいろいろ試してみてください。起動前に接続する、起動直後に接続する、署名直前に接続するなど。

ぶん投げる前にこちらもチェックしてみてください(法務局のPDF)。
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/static/kojinbangocard_151211663.pdf

まとめると、e-TaxもeLTAXもこいつもたいがいクソ。デジタル庁仕事しろ。

タイトルとURLをコピーしました