「使用されたことがないApple ID」を何とかする

ほったからしてあったmac miniのOSをアップデートしようとした。
現在インストールされているOSは「Snow Leopard」。で、最新の「Mojave」には直ではアップデートできないので、いったん「El Capitan」に上げろと。 なるほど。
で、El CapitanはApp Store経由でダウンロードできると。やりましょう。
すると、「この Apple ID はApp Storeで使用されたことがありません」。
じゃあApp Storeで何か落としたりすればいいんですかね。
「ソフトウェアアップデートが必要です」
そのアップデートがしたいのに。
どうも支払方法の登録だか変更だかが必要らしい。そのためにはApp Storeに入らないといけなくて、そのためには新しいOSが必要で、新しいOSはApp Storeにある。ふりだしに戻る

iTunesでApple IDをアクティブにする

Apple ID自体は大昔に取得してある。
iPhoneや別のmacを持っていればおそらく何の問題もないというかこんな事態には陥らないのだろうが、あいにくAndroidユーザーでWindows派だ。
Apple IDを使えそうなのは、Windows版のiTunes。
Microsoft StoreからiTunesを入手。

iTunesを起動。で、どうやったか忘れたけど、なんか 「この Apple ID はiTunes Storeで使用されたことがありません」 的なことを言われたので、「レビュー」をクリックしてクレジットカード情報を登録した。

Apple IDが「Appleのすべてのサービスへのアクセスに使用できるようになりました」!
これで無事、 El Capitanをダウンロードできるようになりましたとさ。もしかしたら、iTunesなんか入れなくても、App StoreにWebでログインすれば済んだかもしれない。
El Capitanのインストールにめちゃくちゃ時間がかかっていて、進行状況のバーや残り時間が一向に進まなくて不安でしょうがないのは、また別のお話。

目指したのは「パッと目の奥まで染み渡り、じんわりと包みこむように優しく広がる。まるで目の奥をぎゅっともみほぐすようなさし心地」
タイトルとURLをコピーしました