白内障発覚、こうしときゃよかった「たられば」

初期の白内障で視力が上がることがある!?

管理人のおっさん、最近「白内障」と診断されてしまった。まだ若い(自称)のに。実際に「若年性白内障」とカテゴライズされる程度には、ずいぶん早めの発症です。
「こりゃまずい」と眼科に行ったのが視界が白くボヤけてきてからなんだけど、振り返ってみれば視界が白くなる前にも、白内障の初期症状であろう兆候がありました。目の見え方に違和感、不安がある方の参考になれば。

兆候1.「なぜか視力が急に良くなる」
いや俺、最初これ老眼だと思ったの。もともとそこそこ近視なんだけど、ある時期から眼鏡かけてると近くにピントが合わなくなって、「ああ、ついに老眼きたか」と本やスマホなんかは眼鏡を外して見るように。たぶん1年以上前から。
ただ、眼鏡を外せば5センチの距離でも見えていた。今思えばこれはおかしい。老眼ならそんな近い距離は見えづらいはずである。
そのうち眼鏡自体合わなくなってきたので、チェーンのメガネ屋で検眼をすると「今の眼鏡は過矯正」、視力が上がったために度が強すぎる状態であると。はーそうなんだ、老眼ってそういうこともあるんだー、と深く考えずに眼鏡を新調。直後はよく見えるようになって快適だったが、結局その眼鏡も数か月で合わなくなってしまった。

兆候2.「夜間、光源の周りがにじんで見える」
同心円状の光のにじみ。発症した人にはおなじみ、ハロー現象というやつ。
これは調子によって見えたり見えなかったりしてたので、一時的な角膜のゆがみや傷によるものですかねー、と素人判断していた。これも視界が白くなるよりもずいぶんと前から。

自分の場合はこのふたつ。
言うまでもなく「自分はこうだった」ってだけで、他にもいろんな初期症状があります。
ネットで調べると、「視力が低下する」というのはよく出てくるのに、「一時的に視力が良くなる」という状態を白内障の初期症状として挙げている情報はほとんど見つからなかったです。
水晶体の状態の変化でそうなることもあるそうなので、特筆しときます。
急に片目の視力が良くなった人、注意してくださいまし。

白内障たられば

で、診断が下ってから「こうしときゃよかったんだろうなー」と思うこと。

1.先進医療特約を付けておけばよかった
任意の医療保険に100円かそこらでつけられる特約。保険の効かない多焦点レンズは片目で数十万円かかるが、その費用が全額おりる。
健康保険が効くのは、特定の距離にしかピントが合わない単焦点レンズのみ。眼鏡必須。もともと近視なので眼鏡に抵抗はないし、単焦点レンズのほうがよりクリアに見えるということなので、これはまあいいかという感じではある。ガンなんかも心配なので白内障発症後に先進医療特約をつけたが、多焦点レンズを選択しても保険金は当然おりない。

2.先に医者に行けばよかった
眼鏡屋は、眼鏡は専門でも目は専門ではない。「なぜか視力が上がった」ことについて、その原因にまで言及してくれる店員はどれだけいるだろう。ましてやチェーン店においてをや。
先に医者に行っていれば、すぐに合わなくなる眼鏡にお金をかける必要はなかっただろう。

3.早く医者に行けばよかった
白内障の手術は数か月~半年先まで予約でいっぱいということがザラだそうで。
まさしく、今の自分は待たされている。予約が取れたのは5か月も先で、この見えづらい状態であと何か月も我慢すんのかよと、かなりうんざりしてる。

そんなわけで、不安のある人は早めに眼科医にGO
自分の場合、かなり短期間で急に視界が悪くなりました。で、5か月待ち。
だいたいどこにでも「早めに専門医を受診してください」って書いてあるけど、あれ本当です。

タイトルとURLをコピーしました