三食カロリーメイトで生きていけるのか 【令和版】

生きていけません

むかし「三食カロリーメイトで生きていけるか」って調べて、「多分死ぬ」という結論に達しました。
しかしその後、カロリーメイトの成分が変わったり表示が詳しくなったりしたので、改めて調べてみます。
というわけで、以下はカロリーメイト(フルーツ味)12本(1箱4本を3食)食べた場合の成分と、成人1日あたりの摂取基準。
これ書いてる人間がフルーツ味が好きなのでフルーツ味です。ほかの味でも成分大して変わらないから!

青字はカロリーメイトだけで十分に摂取できる栄養素です。

三食カロリーメイトを食べた場合
※製品成分表示、日本人の食事摂取基準(厚生労働省)より

カロリーは少ないです。お菓子っぽいので太る心配をしがちですが、1食4本を守る限り太りません。体重を気にしてる人にはむしろOK。これじゃ少ないとしても、カロリーなんか一番どうにでもできるし。たまにパンでも食えっていう。
ビタミン類は十分。特に足りないのは、たんぱく質、食物繊維のほか、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、リンといったミネラル類。
ミネラルは五大栄養素のひとつで、不足すれば体調や精神状態が悪くなるやつです。

カロリーメイトだけだと不足する栄養素

足りてる栄養素は除外します。こう。
カロリーメイトで不足

赤字の栄養素が不足すると何が起こるか?

たんぱく質不足
筋肉量低下、髪・肌・爪の異常、思考力や集中力の低下。筋肉量が減ると基礎代謝も落ちて、太りやすくなる。つまり「ボケッとした肌荒れ気味のウスラデブ」に。怖い!

食物繊維不足
便秘、肥満からの糖尿病、動脈硬化。最悪、大腸がんや虚血性心不全で死ぬ。怖い!

ナトリウム不足
低ナトリウム血症。低血圧、頻脈、頭痛、倦怠感、脳浮腫からの中枢神経系異常、意識障害、昏睡など。最悪、心不全で死ぬ。怖い!

カリウム不足
低カリウム血症。高血圧、筋力低下、不整脈、睡眠障害、虚弱、鬱。最悪、心不全で死ぬ。怖い!

マグネシウム不足
吐き気、不整脈、動脈硬化、精神障害、心疾患。最悪、心不全で死ぬ。怖い!

リン不足
骨の異常、筋力低下。最悪、昏睡からの死。怖い!

ただし、この辺の栄養素は普通の食事をする限りは普通に足りるので、むしろ過剰にならないように少なめにしてあるんでしょうかね。
三食カロリーメイトを食べることが想定外なだけで。

結局、多分死ぬ

結構いろいろ足りないので、"三食カロリーメイトだけ" では多分死ぬ
少なくとも、食物繊維不足でカチカチうんこになるのは避けられないし、虚弱体質になっていくのも間違いなさそう。
亜鉛のような微量ミネラルやビオチンなどのように、そもそも表にない栄養素が足りてるのかどうかという疑問もある。

とはいえ、足りないもの以外は十分足りてるので、"二食カロリーメイト+普通の食事" にすると、たいぶよくなりそう。加えて、マルチミネラル系のサプリを併用すれば、かなり安心感はあるんじゃないすかね。

結論:肉食おう。肉おいしい。


タイトルとURLをコピーしました