消えたデジカメやGoProの写真・動画を復活させる

無料でできる! データ復元サービスを頼む前に

うっかりSDカードをフォーマットしてしまい、大事な写真のデータが消えて泣いちゃったりだとか、一度いらないと思って消したけどやっぱりいるやつだったりだとか、まあありがちですわね。
で、データ復元サービスなんかに頼むと、どえらい料金がかかるという。

こういう時はパソコン用のフリーソフトでなんとかする……ってのもアレか、「野良アプリなんてもってのほかでアプリはストアから落とすべし」ってのが常識の昨今では、パソコン用のフリーソフトなんて「得体が知れなくてなんかウイルス入ってそうで怖い」くらいのイメージしかないかもね。ちゃんとしたやつもたくさんあります。

で、ちゃんとしてるやつ。Recuva(Windows)。

「データ復元といえばこれ」というくらいのド定番で、安心してお使いいただけます。 Free版で何の問題もありません。カメラの機能で削除やフォーマットした程度ならまず救出できるでしょう。

Macintoshだと「Recover it」とかになるんですかね。

Recuvaの使い方

起動時のウィザードは直感的にわかりにくいので閉じます。この画面になったら、カメラのメモリカードのドライブを選択して、「Scan」を実行。

フォーマットした場合だと「No files were found」と表示されるかもしれないけど、万策尽きたわけではない。「Deep Scanを使うか?」と聞いてくるので、「はい」をクリック。メモリカードの容量によってはスキャンに数十分程度の時間がかかるかもしれません。

スキャンが終わり、無事画像や動画が見つかりました。プレビューを見ながら、必要なファイルのボックスにチェックを入れ、右下の「Recover」をクリック。
なお、緑丸がついてるファイルは元通りに復元可能。赤だと別のファイルに上書きされてダメになってるので、完全には元に戻らない。

無事救出できました!

写真や動画を撮るのにスマホではなくデジカメやGoProを使ってて、パソコン持ってないってことはないはずなので、参考になれば。特殊な形式でフォーマットされてるメディアが対象でなければ、たいてい使えます。写真に限らず、どんなファイルでも。ただ上書きされるとどうしようもないので、スピードが命ですYO!

タイトルとURLをコピーしました