PayPayチャンス当たった件

「20回に1回」を20回引いた時の当選確率

20回に1回の確率で最大1000円当たるというやつ。期限区切られてないみたいだけど、いつまでやるんだろうね?
なかなか当たらないので「本当にやってんのか?」と疑っていた矢先、ついにきてくれました。
5%といえば、スマホゲーの甘めガチャでレアが当たるのと同じくらいの確率なので、まあポコポコ当たるものではないってことね。毎日買い物して、おおむね1か月に1回当たる、というくらいの感じ。
無駄に正確に書くと、当選率5%のくじを20回引いた時に当たりを引く確率は64.15%。30回でも78.54%で、 1か月毎日引いても当たらない確率は21.5%もあるんですわ。

あまり期待せずに「忘れた頃に当たる」くらいの無欲さでいることにします。

ワクワクペイペイ対象なら1回の買い物は1000円チョイが望ましい

んでまあ、当たってから理解したんだけど、通常の付与分に1000円プラスされるわけではなくて、「100%還元、ただし1000円分まで」というシステム。
ワクワクペイペイで20%付与(※→OKストアでPayPay使ったらお得だった )の場合、5000円の買い物だと当たっても当たらなくても付与は1000円ってことになり、なんか損した気がしてしまう。逆に、100円の買い物で当たっても付与は100円。これも損した気がするに違いない。俺はする。

PayPayチャンス当選で最大限恩恵を受けられるのは、1000円分の買い物をしたとき。かといって、買うものを1000円前後に分けてレジに何回も並ぶ…なんて浅ましいことは致しません。週イチペースでまとめ買いしてたところを、1~2日に1回、マメに買い物に行くスタイルにしようかと。買い物するために使う時間や当選確率を考えると、絶対馬鹿らしいんだけど。通勤とかで毎日目的の店の前を通るとかなら、買い物の頻度を増やすと夢がありますわね。

タイトルとURLをコピーしました